緊急事態宣言下のふゆやすみ

ふゆやすみを取得することにしたのですが、緊急事態宣言のせいで東京都民は遠方をうろちょろできません。
こんな時しかやらないことを、ということで、千葉県に泊まりがけで出かけることにしました。
わたくし全国殆どの都道府県に泊まったことがあるのですが、あと2つ、千葉県と福井県が残っておりまして、これで片方つぶせます(´∀`*)ウフフ

ショッピングセンターめぐり

第1アクティビティは幕張のショッピングセンターをめぐります。
国道357号線はよく通るのですが、幕張に立ち寄ったことはなく、初潜入。

日本一のイオンにゆく

幕張には日本で一番大きなイオンのショッピングモールがあります。
TVでみたきり詳細を知らないため、スマホカーナビで適当に行先をセットしたところ、トラップに嵌りました。
幕張には、イオンが2つあるのです(!!)
東関道近くにイオン幕張店(昔のジャスコっぽい、中規模店)、千葉マリンスタジアムの近くにイオンモール幕張新都心
日本一巨大なイオンは後者なのですが、スマホナビが誘導したのは前者。
前者も外観はまぁまぁ大きかったので、駐車場に入った時点では気づかず、店内に入店して気づきました。これは違うと。
自走で幕張のでっかいイオンに向かう皆さん、行先設定には注意しましょう。「イオンモール幕張新都心」が正解です。

さて、気を取り直し、イオンモール幕張新都心に向かいましたが、また地味なトラップに嵌りました。
店舗が横長構造で、駐車場があちこちに立地。自分が興味のあるお店があるエリアを確認し、どの駐車場にとめるか目星をつけていったほうがよいです。
私はというと、イオン幕張店に突入するレベルで何も調べずにやってきたので、最初に入口を発見したところに駐車したところ、そこはファミリーモール1F。子供服売り場が充実した、独身貴族には全く関係ない売り場…
大人向けの商品はグランドモールに集まっているのですが、場所はファミリーモールの隣の隣。間にペットモールなるペット用品売り場棟が挟まっており、外廊下を2回渡った先。 今更車を動かすのも面倒なので、グランドモールまで歩いていきましたが、片道300mくらいは離れていました。どないなってん。

肝心のインモール幕張新都心の品ぞろえですが、店の面積は死ぬほど広いものの、東京都民の独身貴族的には目新しいものは無し。片田舎のイオンモールと品ぞろえに大きな差はないと感じました。
女性服は若者向け(大学生が上限)が多い印象。都会の30代中盤が行っても買うものがないです。
服以上にショボンだったのは、レストラン街。多店舗展開のチェーン店ばかりで、目新しい店がない。

もう行くまい、幕張の巨大なイオン。1回で満足しました。

幕張駅前の三井のプレミアムアウトレットにゆく

三井のプレミアムアウトレットは高級路線なのでそんなに興味がないのですが、近くのホテルに泊まって商品券をもらったので、立ち寄り。

商品券3,000円を消費すべく、晩ご飯を食べに来たのですが、飲食店が少ないです。ピザ屋、ステーキ屋の2択。
ステーキ屋のThe Meat Locker Steak & Cafeで三種のお肉盛り合わせステーキをいただき、これはこれで大変おいしかったのですが、プレミアムアウトレットの敷地内に限ると、選択肢狭すぎ。
近隣の商業ビルに飲食店が点在しているので、他をあたったほうがいろんなメニューを楽しめると思います。

食後、お店を見て回ったのですが、雨降りだとテンションダダ下がりで買物気分が盛り上がりませんでした。こちらのモール、通路の真ん中に屋根がなく、雨に降られるのです。幕張の駅前にあるのに、郊外型店舗と同じ造り。
マイケル・コースの自動車プリント柄バックがかなり気になりましたが、お値段が8万円。MINI号のタイヤ台より高く、MINI号のリア窓内部パーツ左右2個分より安い、買えなくはないが安くもないお値段。
結局、何も買わずに退散しました。

ホテル ザ・マンハッタンに泊まる

第2アクティビティは幕張のホテルに泊まります。
千葉県には泊まったことがなかったので、ハイクラスホテルがお安いうちに宿泊。
日本全国ほとんどの都道府県に泊まったことがあり、千葉と福井が残っていたのですが、今回で千葉県制覇。福井には当面行けそうにないので、コンプリは当分先でしょうか。

宿泊先の基本情報

ホテル ザ・マンハッタン
1泊朝食付12,800円(じゃらんポイント1,700点利用)

JR海浜幕張駅近くのハイクラスホテル。
駅、幕張メッセ、三井のプレミアムアウトレットが徒歩圏。

総合評価

★★★★☆(星4つ、満足)

駐車場は屋根付き

駐車場は2か所あり、どちらも屋根付きエリアがあります。
ホテルの地下、ホテルと三井のプレミアムアウトレットの間にある立体駐車場。
今回、雨降りだし時節柄客が少なそうだったので、ホテル地下の駐車場に停めました。場内がら空きで、エレベーター近くの一等地を確保。

チェックイン

1Fのレセプションに向かうと、ベルガールに発見され、デスクに通されました。
シマウマ柄のソファに座ってチェックイン手続き実施。チェックイン手続きでわざわざ着座というのは新鮮。旅館だと部屋に通されてから宿帳に書くパターンは多いですが、ホテルで座って手続きしたことはあまりないかも。

チェックイン手続き終了後、ベルガールが部屋まで荷物を届けてくれました。さすがはハイクラスホテル。
時節柄、部屋の前で注意事項を説明をしてくれたのですが、最後に「バスタブの蛇口の水量が多いので、お風呂にお湯を張るとすぐ溜まる。溢れないように注意。」と言われました。 チェックイン時にも言われたのですが、部屋の前でも再度注意喚起。 余程の注意事項らしいです。 (実際、バスタブの蛇口の水量は普通の蛇口の3倍くらいあり、水量はすごいです。目を離すと溢れかねないです。)

部屋

昔のアメリカ映画に出てきそうな設えのお部屋でした。
部屋に入ると風呂場のドアが開け放ってあり、総大理石の浴室丸見え。インスタ映えスポットとして売出中のようです。
寝室のインテリアもレトロなライトや家具を配置。
昔の建物らしく、コンセントは少なめ。色んな意味で昭和レトロ。

景色

天気が良いと、景色は良好です。

《日中》
目の前に付近で1番高いアパホテルのタワーが聳え立つ。朝方は太陽光がアパタワーに直撃して眩しい。
東京湾の景色も一望。アクアライン羽田空港、ゲートブリッジ、舞浜のホテル街判別可能。
東京都西側の山塊も見える。冠雪して冬景色。

《夜》
時節柄、近隣のホテルの灯りがほとんどついておらず、暗くて不気味…
アパタワーもホテルオークラも点灯率は1割以下。

朝ごはん

アメリカンブレックファストの朝食、朝からかなりがっつりでした。定価2,200円は伊達じゃないです。

サラダ、卵料理、ジュース、主食、食後のお茶、くだものが出てきます。
サラダとくだもの以外はいろんな選択肢があり、
 卵料理:オムレツ、目玉焼き、スクランブルエッグ
 ジュース:オレンジ、グレープフルーツ、トマト、牛乳
 主食:パン、ご飯セット
 食後のお茶:紅茶、コーヒー
から選択します。

サラダは塩分のよく効いた大きな生ハムが3枚乗ってました。サラダの時点で既にがっつり。

卵料理はオムレツをチョイス。バターのよく効いたこってりとろとろオムレツが登場しました。周囲にはカリカリベーコン、ウィンナーがもりもりと添えられており、この時点で既におなかいっぱい。

主食はパンをチョイス。パンオショコラとクロワッサン。どちらもさっくさく。ヨーロッパのパン屋と戦えそうな仕上がり。

コーヒーとパンはお代わり可能と言われましたが、おなかいっぱいで断念しました。

MINI号と夕日鑑賞にゆく

2021年走り初めは霞ヶ浦へ夕日鑑賞へ出かけました。

行き

行きは東関道を利用。午後3時台の高速道路は空いてた。
大栄ICで降りたのち、国道51号線を通って現地へ。

霞ヶ浦で夕日鑑賞

第1アクティビティは霞ヶ浦湖畔の天王崎公園で夕日鑑賞。
風のない穏やかな天気で、一眼レフのゴツいカメラを握りしめたカメラマンが多数写真を撮りまくっていた。

霞ヶ浦の向こうがオレンジ色に染まり、大変美しい光景だった。
ふと、実家に住んでいた頃はよく夕焼け鑑賞していたが、最近夕日を見た記憶が無い事に気づいた。自宅も勤め先も都心の低層階なのて、近隣の建物に邪魔されて夕日を拝む機会が無いらしい。都会人、難儀だなぁ。

旭屋でお魚ディナー

日没後、土浦の魚料理屋「旭屋」に向かった。
オープンカー軍団の団長が経営する店で、茨城県に立ち寄った際、構成員は顔出しせねばならない。

天王崎公園から向かうとちょうど霞ヶ浦の反対側で、移動に1時間もかかった。想定外に広いぞ、茨城県
霞ヶ浦沿いの道を行ったが、途中で富士山シルエットが見えた。関東平野、どんだけ広いの。

新年初のお魚ディナーは、活ひらめのお刺身定食と特大カキフライ1個を発注。
ひらめは夕方におろしたての品で、身がぷりっぷりで歯応え抜群。ひらめエキスがたっぷり出たあら汁付き。
カキフライは実物はかなりの大きさ。ひとつで軟弱な瀬戸内海のちっこいカキ4個分くらいありそう。プルプルジューシーな味わい。
新年早々おいしい魚介を味わうことができた。合計2,480円の価値はある。

帰り

帰りは常磐道を利用。道はびっくりするくらいがら空き。首都高の渋滞案内板のどこにも渋滞マークがついていなかった。
田舎に行くなとの呼び掛けを都会人たちが守ったのだろう。